事務所移転2年目も振り返れば反省するばかりです

行政書士ハッソウ・人事労務ハッソウ

042-636-4000

〒192-0911 東京都八王子市打越町1183-7 ブルーパールマンション101

営業時間/9:00~12:00/14:00~17:00 定休日/土日祝日

事務所移転2年目も振り返れば反省するばかりです

事業報告

2015/12/31 事務所移転2年目も振り返れば反省するばかりです

今年もそろそろ終わりですね。項目別に振り返ってみます(長いです)。
 
20151231NYeve

 

1.本業(行政書士/社労士/認定支援機関)

行政書士として、相続業務を2件受注しました。1件は来年に持ち越しです。そして、昨年から関わらせてもらっている建設業の決算報告から経審、入札参加までの手続きが1件と、NPO法人設立が1件でした。あとは車庫証明が2件ですね。
 
社労士は10月から開業なので、これといった仕事はまだないです。福島でお世話になっている一般社団から、年末調整などでいろいろ相談を受けました。年明けに就業規則を作り直す予定です。
 
認定支援機関としては、ものづくり補助金の申請に関わらせてもらいました。自分のハンコを押した申請が無事に採択されたのはひじょうに喜ばしいのですが、関与して不採択だった案件もあり、複雑な心境です。
 

2.その他業務(原発関連/会務/出版)

原子力損害賠償の相談業務も、気づいたら4年が経過していました。そして、被災事業者への訪問業務も始まり、また違う面が見えるようになってきました。
 
東京都行政書士会の研修センターは、会長選挙後に退任。代わりといってはなんですが、支部の研修部をお手伝いしています。来年は事業者支援系の研修を企画してみようかと画策中です。
 
春から夏にかけては、『相続川柳』の原稿作成に力を入れていました。肉体的にも精神的にもそれなりに負担はありましたが、とても良い経験になったかなと。引っ張ってくれた井出さんには感謝ですね。
 

3.相談

年間で269件でした。10月から分野別に集計を取り始めたので、来年は内訳も発表できそうです。今のところ、原発関連が多いですかね。
 

4.営業/広告

年の初めに小規模事業者支援サイトを設立しましたが、更新が滞ったため1年弱で閉鎖となりました。最初に立ち上げたサイト(802houmu.jp)も、5月から実質閉鎖状態です。ブログ記事や業務解説などは、このサイトに移行しています。
 
ブログの投稿は166本、6月にはめでたく1,000本を突破しました。行政書士の悪口を書くとアクセス数が伸びるようですが、仕事につながるわけでもないので、ほどほどにしておきます。
 
事務所通信は第3号まで。ダウンロード数は少ないですね。月初めに、お客様だけでなく同業者にもBCC配信で通知しています。来月号は1月1日に送る予定なので、年賀状風の画像を載せてみました。
 
12月からですが、『相続川柳』の営業で書店訪問をしています。少し慣れてきたので、春からは本業の営業もしてみようと考えています。
 

5.業務研究/資格試験

昨年に比べると、研修は控えめでした。ISO(QMS/EMS)の講座が4月まで続く予定です。まだまだ知識が不安定ですね。社労士業務も覚えないと……。
 
中小企業診断士試験は残念な結果に終わったものの、得るものは大きかったと感じています。ただ、勉強は少しお休みですね。3月に受験する、建設業経理士の「財務諸表」と「財務分析」についても、まだ合計で11時間くらいしか勉強していません。
 

6.まとめ

本業は今年も大赤字でした。原因は、営業不足に尽きるかなと。そんなわけで、今年も最後の言葉は「来年こそ」になってしまいました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

 

「やっぱりね」と思ったら

TOP