CATEGORY 物好き向け

行政書士としての品位を損ないかねない投稿はこちらに

パチンコやめて10年の日に思う

 パチンコ(とパチスロ)を止めて10年が経ちました。5年前のきょうにも同じようなブログを書いていますが、またちょっとまとめてみました。もう書くことはないと思います。書くとしたら、禁を破ったときでしょうか。

行政書士に家が買えるのか

 持ち家に憧れまして、住宅ローンの審査申請をしてみました。行政書士だけでなく、個人事業主が住宅ローンを組むのは厳しいと聞きます。まして、私の場合は低迷期間が長かったもので、それなりの結果が返ってくるわけです。

腕立て22回チャレンジに参加して学んだことなど

 9月28日から10月19日にかけて、1日に22回の腕立て伏せを続けてみました。「SNSに動画を投稿」というルールがあり、「友達」から飽きられないためにいろいろと工夫をしている中で、なんとなく気づいたことがありました。

私がLINEを使わないたったひとつの理由が……

 近ごろはLINEを利用する同業者も増えているようです。たしかに、情報の共有などには便利だと思うのですが、私はまだ導入しておりません。それには大きな理由があったのですが、最近、それが解消されたようで……。

今のうちにポケモンGOの有効活用について考える

 ポケモンGOが日本で公開されてから1週間ほど経ちました。かなり話題になっていることは、ご存じのことと思われます。どうやら否定的な意見のほうが目立っているようですが、せっかくなので有効活用の方法を考えてみました。

「感動したら……」商法のマネをしてみました

facebookで「感動したらシェアしてください」みたいな投稿をよく見かけます。ありがちな感動話で共感を誘い、記事を拡散させる手法のようです。見る度に不快な思いをするのですが、皮肉を込めてマネしてみました。

成人の日に二分の一成人式と二倍成人式について思う

本日は成人の日ですね。最近は10歳の子たちを祝う「二分の一成人式」というものがあるそうです。だったら、40歳のオッサンを祝う「二倍成人式」があってもよいのではないかと感じたのですが、それは必要なさそうです。

事務所の前で植物を育てて失敗を重ねて成長しない

事務所の前に看板を設置するための場所と思われる部分がありまして、そこが花壇のようになっているので植物をいくつか育ててみました。しかし、どれも最終的には不幸な結果となってしまい、いろいろと反省しております。

「シルバーウィーク」という名称から考えたことなど

暦の上ではシルバーウィークでしたね。はたしてゴールデンウィークよりも劣っているのか、そして「ゴールド」に対する「ゴールデン」に当たる言葉が「シルバー」にもあるのか、そんな疑問について調べてみた秋の日です。