TAG 雑感

パチンコやめて10年の日に思う

 パチンコ(とパチスロ)を止めて10年が経ちました。5年前のきょうにも同じようなブログを書いていますが、またちょっとまとめてみました。もう書くことはないと思います。書くとしたら、禁を破ったときでしょうか。

東日本大震災と原発事故から6年を機に考える

 今年も3月11日がやってきました。昨年の12月には3年ぶりに亘理町を訪れ、物理的には復興がだいぶ進んでいることを感じました。私の仕事内容もこの6年で大きく変わりましたが、何をするにせよ、次の1年もがんばりたいところです。

私がLINEを使わないたったひとつの理由が……

 近ごろはLINEを利用する同業者も増えているようです。たしかに、情報の共有などには便利だと思うのですが、私はまだ導入しておりません。それには大きな理由があったのですが、最近、それが解消されたようで……。

「感動したら……」商法のマネをしてみました

facebookで「感動したらシェアしてください」みたいな投稿をよく見かけます。ありがちな感動話で共感を誘い、記事を拡散させる手法のようです。見る度に不快な思いをするのですが、皮肉を込めてマネしてみました。

震災から5年後の当日を過ごして感じた本当のこと

前回は毎年恒例の震災復興関連の投稿でしたが、実際に書いたのは3月7日くらいです。それでは、震災当日は何をしていたのかというと……わりと普通に過ごしていました。まあ、当日だけ悲しんでも仕方ないかなと思いまして。

東日本大震災と原発事故から5年を機に考える

今年もこの日がやってきました。昨年の秋から復興関連の新事業にも関わり始め、それが4月以降も続くことになりそうです。これまで「副業」と表現していたものですが、次の1年は、むしろそちらが本業となるかもしれません。

DMではないがDMみたいな封筒を受け取り困惑する

自宅の郵便受けに、「こちらは、ダイレクトメールではありません」と書かれた封筒が入っていました。地域の小中学生への「重要なお知らせ」とのことですが、中身は塾のチラシでした。「だまされた」と感じたのですが……。

成人の日に二分の一成人式と二倍成人式について思う

本日は成人の日ですね。最近は10歳の子たちを祝う「二分の一成人式」というものがあるそうです。だったら、40歳のオッサンを祝う「二倍成人式」があってもよいのではないかと感じたのですが、それは必要なさそうです。

年末の予定が変更になり来年の本厄を心配しています

先週の投稿では、「年末は26日から休み」としておりましたが、予定が少し変更されています。大掃除も延期になり、世の中は思い通りにいかないものだなと、あらためて感じております。仕事があるのはありがたいのですが。

長距離移動が増えて電車の旅にも少し慣れてきました

10月から始まった仕事で、関東近辺を回っています。いろいろな場所へ行き、これまで知らなかった長距離移動のルールなども少しずつわかってきました。効率よく移動するために、ネットの有料版乗換案内も導入しています。